サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

リンク

無料ブログはココログ

携帯・デジカメ

2010年1月30日 (土)

Willcom03 qmail3導入で

 Willcom03のメールクライアントをqmail3に変へた。pcでも三年前からqmail3を使ってゐる。Willcomからのプッシュメールの受け取りができるやうに、ttmail、tmail、DispToday、onQMAILの四点セットを導入した。

設定でわかりにくかったところ
・DisptodayではQVGAの設定を実行すること。
 RealVGAは「RealVGA」といふソフトウェアを使ってゐる場合のみに適用されること。
・各ソフトウェアにあるiniファイルのqmail3のアカウントフォルダの設定を確認すること。SDカードにメールボックスを作ってゐる場合は書き換へが必要。

使ひ方
Today画面には、qmail3の未読状態とtmailの未読状態の二つのメッセージが表示される。tmailの未読状態をクリアするためには、表示部分をクリックしてダイヤルアップしサーバーの未読がないことを確認しないと未読にならない。
qmail3でメールを読んだだけではtmailの未読はクリアされない。

2010年1月13日 (水)

Willcom基本料金2 消費税が付いた

 先日紹介したデータ端末を追加購入した件。実際はこの前の金額に消費税が付いてきた。
 データ端末の料金の内、データカードの割賦に相当する金額を除いた部分180円について消費税が加算された。実際の支払ひ額は980円+9円の989円になり、月々固定的費用の増加は289円である。
 詳細は下記の通り。

料金の内訳 ご利用期間等 金額
新つなぎ放題基本使用料 12月 1日~12月31日 3696
通話料 0
ユニバーサルサービス料 12月 1日~12月31日 8
W-VALUE割引 12月 1日~12月31日 -3524
割賦代金(税計算対象外) 800
◆小計 980
(内、課税対象額) 180

2010年1月 7日 (木)

Willcom基本料金 二回線契約して割安になった

 PHSのWillcom。最近経営難がよく報道される。私はH19年から移動電話としてWillcomのPHSを使ってゐる。当時はe-mobileが開業する前であり、データ通信と電話を混在して使ひ、料金が安いのはWillcomだとの判断からである。料金プランはWillcom定額プラン、月2900円に割安な通話料と通信料が従量制で課金されるプランだ。

 近頃経営難で加入者を増やすためか新規加入で安い料金を設定する販売がされてゐる。例へば新規加入で「新」Willcom定額プランに加入すると二年間は月1280円に通話料で済むといふ。従来からの加入者に取っては不愉快な販売がされてゐる。

 ところが今回私は安売り販売のデータ端末を追加で新規契約し、意外にも二回線分の料金が大して上がらなかったといふ恩恵を受けることになった。

 PCを端末としてデータ通信を行ふと、一泊二日の外出程度でデータ通信料は1000円を超えることが多い。Willcom定額プランのデータ通信料は0.021円/パケットである。今回二年間限定であるが月980円でデータ通信使ひ放題の販売がありそれを購入した。つまり月980円の追加でデータ通信が使ひ放題になると考へた。私は固定的金額を2900円+980円の3880円とみてゐた。

 しかし実際はそれより安くなった。ファミリーパックが適用され一台目の基本料金2900円が2200円に減額されるのだ。従って月の固定的負担は3180円となった。280円の追加でデータ通信が二年間使ひ放題になったのだ。
 一台しか持ってゐなかったときの月2900円には不満があるが、データ通信使ひ放題なら許容できる金額だと判断してゐる。
 Willcomが安売りを始める前に契約し、一台しか端末を持ってゐない人でデータ通信もする人はこの980円二年間の契約を追加するのが得だと思ふ。一台では何も特典が付かない。
 私は中古のWillcom03も買ひ、非常時の通話に使へるようにもした。

2006年9月 6日 (水)

キャノンのACアダプター

 私はキャノンのデジタルカメラを持ってゐる。もう買ってから三年ほどになる。Power Shot A60といふ200万画素の機種である。
 このデジタルカメラの電池の持ちはあまり良くない。そこでせめて自宅で撮影するときぐらいはACアダプターを使ひ、電池を気にしたくないと思ってゐた。
 そこで純正ACアダプターの仕様を見ると出力電圧が4.3Vと書いてあった。普通にある5Vではないのである。このために素人の人たちは何とか5VのACアダプターを4.3Vに改造しようと努力してゐる。例へばこの方である。しかしこんな手間のかかる改造をする必要はなかった。
 テスターを使って確認をした。ACアダプタの中心ピンは+の極性である。ここと電池室の+極端子は導通がある。つまりACアダプタの入力端子にかかる電圧は、電池から供給される電圧に等しい。
 ところで電池の電圧を考へてみる。乾電池の公称電圧は1.5Vである。しかし新品の電池の電圧はそれより高く1.6V程度あるのが殆どである。この電池をカメラに装着するとカメラにかかる電圧は6.4Vになる。つまりACアダプタ端子に6.4Vの電圧をかけてもカメラは壊れないやうになってゐる。
 以上から5V出力のACアダプタをこのデジタルカメラに使用しても良いことがわかる。適当な5VのACアダプタを調達し、極性統一型のプラグを取り付ければよい。これで1000円以下でACアダプタを調達できる。
 私はこの方法で問題なくACアダプタを用意することができた。参考になれば幸ひである。